スマホで簡単防災訓練 地震編

地震が起きたときの行動を選んで「ぼく」を安全に避難させましょう。


もしもの時に落ち着いて行動できるように、自分の身に置き換えてみましょう。
 

2023年3月10日(金)~2023年3月31日(金)
公開期間終了致しました。
ご参加ありがとうございました。

スマホで簡単防災訓練の使い方

画面キャプチャ1 「ぼく」が置かれた状況を考えながら、最適な選択肢をタップしましょう。

画面キャプチャ1 地震が起きた時にスマホで役立つ機能を学びましょう。

画面キャプチャ1 結果画面で自分のスコアを確認します。

シミュレーションの中で出てきた知識や情報を振り返りながら、今からできる防災を始めましょう。

© KDDI

alert alert scene1_1

ある日、リビングにいると携帯電話から緊急地震速報が鳴りました

前震で結構揺れている…これは危ないかも

危ないぞ。まずは落ち着いて・・・

ケガしないようにまずは自分の身を守ることが大切だ。

scene2_1

揺れがおさまったようだ。
だいぶ時間が経った。。。

scene2_2

地震はおさまったけど
部屋は散らかってしまった。

scene2_3

みんな大丈夫だろうか。
さて、どうしよう・・・

まずは状況確認から。家の中の安全確認をしよう。

scene2_2

スマホで震災のニュースもチェックだ。SNSで変なうわさが広まっ

scene2_2

てるな。行政のサイトで正確な情報を確認だ。気をつけないと。

scene2_2

準備・・・できた。よし、一時避難場所に避難をしよう。

scene3_4

au災害対策アカウントの「防災情報」から「cmap避難所検索」を

scene3_5

選んで、「現在地周辺で検索」っと…

scene3_6

あった、近くの中学校が避難所だね。ここに避難しよう。

scene3_6

電気のブレーカーも落としたし、家の中も一通りチェックした。

家を出る前にあとやるべきことは・・・

あ、ガスの元栓があった。家の外の大元から締めておかないと。

scene3_8

一時避難場所まで慎重に移動しよう。

scene4_1

無事に一時避難場所まで辿りつけた。これでひと安心だ。

scene4_1

皆に伝わるように、伝言板で安否の連絡をしておこう。

scene4_3

au災害対策アカウントの「防災情報」から「災害用伝言板」を選ん

scene4_4

で、

scene4_5

被害状況の登録を入力。

scene4_6

書き込みが完了した。これで皆安心するだろう。

scene4_7

こうして、ぼくは無事に避難することができました。

scene4_7

まずは無事に安全確保することができました。

結果

無事に避難することが
できました。

がんばりが必要です。災害がいつ起きるとは限りませんから、避難行動を早く身につけ、災害にそなえましょう。

基本的な避難行動はできているようですが、まだまだ知ることがあります。もっと学び、災害にそなえましょう。

安全に最適な行動ができていて、とてもいいです。詳しい知識も身につけて、この調子で災害にそなえましょう。

家族や友達に教えて、みんなで
災害にそなえよう

シミュレーション内に出てくる内容は架空のものであり、実際に起こった災害を示したものではありません。

© KDDI