プラメブログ「これ、知ってる?」

サムネイル画像

スタンプを使ってみよう!その①

第2回のブログでは、プラメでメッセージや写真を送る方法についてご紹介しました。
プラメで誰とやり取りできるか、どうやってメッセージを送信するかが分かったところで、第3回と第4回の2回に分けて、より楽しくプラメをご利用いただくために、プラメの醍醐味である「スタンプ」機能についてご紹介します。

プラメのスタンプは、なんと全部無料でご利用いただけます!
第3回では、スタンプのある場所やダウンロードする方法についてご紹介しますので、お気に入りのスタンプを見つけてみてください!

    目次

  • スタンプはどこにあるの?
  • プリインストールされているスタンプを見てみよう
  • スタンプをダウンロードしてみよう
  • 相手から送られてきたスタンプをダウンロードする方法
  • ダウンロードしたスタンプを確認する方法
  • 担当はこう使ってるコーナー

スタンプはどこにあるの?

早速、プラメのアプリ画面の一番下、真ん中にある「スタンプ(☺)」を開いてみましょう。
「スタンプストア」の「ホーム」画面には、その時のおススメのスタンプが大きく表示されています。

スタンプストア

「スタンプストア」には「おすすめ」「ランキング」「NEW」(新着)のスタンプ情報があります。右から左に画面をスワイプすると、他にもたくさんのスタンプが並んでいます。
また右上の「もっと見る」をタップすると、「おすすめ」「ランキング」「NEW」の一覧を見ることができます。

スタンプストア一覧

続いて、スタンプストアの「カテゴリ」(分類)を見てみましょう。
画面上部、中央のカテゴリアイコンをタップすると、スタンプがカテゴリ分けされて並んでいます。スタンプの右側に書かれている数字は、そのカテゴリに属するスタンプの種類です。

スタンプストアカテゴリ
2022年4月現在、59種類※のスタンプがご利用いただけます※au回線をご利用の場合

プリインストールされているスタンプを見てみよう

スタンプの場所が分かったところで、次は、実際にスタンプを使ってみましょう。スタンプは「ダウンロード」をして相手の方に送りますが、第3回では、スタンプをダウンロードする方法までをご紹介します。

はじめに、プラメでは「笑顔が可愛いチビ丸」のスタンプがプリインストール(最初から入っている状態)されていますので、スタンプストアから探すのは大変そう…という方は、以下の手順で「笑顔が可愛いチビ丸」のスタンプから使ってみてください!

①送りたい相手を選ぶ

「メッセージ画面」の中から、スタンプを送りたい相手を選んで、相手の名前をタップします。

宛先選択

②「スタンプ」マークをタップ

画面右下の「☺」マークをタップします。

スタンプ選択

③「笑顔が可愛いチビ丸」スタンプを選ぶ

赤枠のキャラクターをタップすると「笑顔が可愛いチビ丸」スタンプが表示されます。

笑顔が可愛いチビ丸選択

続いて、スタンプストアに行かなくても、すぐにダウンロードができるスタンプ「毎日使えるでか文字」「まんまるネコの毎日」「可愛いうさぎの日常」の3種類が用意されていますので、まずはこの3種類のスタンプをダウンロードしてみましょう。

①送りたい相手を選んで、スタンプマークをタップ

「メッセージ画面」の中から、スタンプを送りたい相手を選んで、相手の名前をタップします。
画面右下の「☺」マークをタップします。

スタンプ選択

②「笑顔が可愛いチビ丸」以外のスタンプをタップ

「笑顔が可愛いチビ丸」スタンプの右側に見える、薄いスタンプ画像のいずれかをタップします。

プリインスタンプ選択

③画面をスクロールする

スタンプの詳細が表示されたら、画面を上にスクロールします。

プリインスタンプ詳細

④ダウンロードする

「ダウンロード」ボタンが表示されたら、「ダウンロード」をタップします。
スタンプが表示されたらダウンロード完了です!

プリインスタンプダウンロード

さて、いよいよ「スタンプストア」から、好きなスタンプを選んでダウンロードしてみましょう。

スタンプをダウンロードしてみよう

①スタンプを選ぶ

「スタンプストア」からお好みのスタンプをタップします。

スタンプストア画面

②スタンプをダウンロードする

スタンプの紹介画面から「ダウンロード」ボタンをタップします。

スタンプダウンロード

先ほどのダウンロードボタンが「削除」の表示に変わったらダウンロード完了です!

相手から送られてきたスタンプをダウンロードする方法

プラメを使っていると、相手から送られてきたスタンプを自分も使ってみたい、と思うことがあるかもしれません。
そんな時にはこの方法をお試しください。(AndroidとiPhoneでやり方が異なります)

Androidをご利用の場合

①送られてきたスタンプを長押しする

相手から送られてきたスタンプを長押しします。

スタンプ長押し

②スタンプマークをタップ

長押しスタンプが灰色枠で表示されたら、画面右上のスタンプマークをタップします。

スタンプ長押し後

③スタンプをダウンロードする

スタンプの紹介画面から「ダウンロード」ボタンをタップします。

スタンプダウンロード

④メッセージ画面に戻る

画面左上「←」をタップするとメッセージ画面に戻ります。

メッセージに戻る

iPhoneをご利用の場合

①送られてきたスタンプを長押しする

相手から送られてきたスタンプを長押しします。

スタンプ長押し

②「詳細」をタップ

スタンプの左上に「詳細」「削除」と表示されるので「詳細」をタップします。

スタンプ長押し後

③スタンプをダウンロードする

スタンプの紹介画面から「ダウンロード」ボタンをタップします。

スタンプダウンロード

④メッセージ画面に戻る

画面左上、相手の名前が出ている部分をタップするとメッセージ画面に戻ります。

メッセージに戻る

ダウンロードしたスタンプを確認する方法

自分がダウンロードしたスタンプの一覧は、スタンプストア画面から確認できます。

Androidをご利用の場合

「スタンプストア」の「利用中」ボタンをタップします。

マイスタンプ画面

iPhoneをご利用の場合

「スタンプストア」の「マイスタンプ」ボタンをタップします。

マイスタンプ画面

この一覧画面から、ダウンロードしたスタンプを整理することができます。こちらは次回のブログでご紹介します。

担当はこう使ってるコーナー

「スタンプストア」の中から、毎回、一覧表示の中から好きなスタンプを探すのはめんどくさい、という方のために、私、担当Yも使っている、スタンプを「キーワード」で探す方法をご紹介します!

今回は、【猫】のキーワードでのスタンプを探してみましょう。

①検索をタップ

Androidご利用の場合は「スタンプストア」の上部にある「検索」ボタンをタップ、iPhoneご利用の場合は「スタンプストア」の画面中央にある「検索」部分をタップします。

スタンプストア検索

②欲しいキーワードを入力する

欲しいスタンプのキーワードを入力します。
ここでは「猫」と入力し、入力が終わったら検索ボタンをタップします。

スタンプ検索

猫に関連するスタンプが一覧で表示されました!
既にダウンロード済のスタンプには「✓マーク」が表示されます。

マイスタンプ一覧
猫には目がない担当Y、猫のスタンプはほとんどダウンロードしています

他にも、「家族」というキーワードだと、家族間で日常使いできそうな言葉があるスタンプや、「ビジネス」や「敬語」だと、仕事でも使えそうなスタンプ、「誕生日」だと誕生日やお祝いに使えそうなスタンプを検索できます。

今回は、プラメでスタンプをダウンロードする方法についてご紹介しました。プラメで使えるスタンプは全部無料!なので、まずは、たくさんのスタンプの中から、お気に入りのスタンプを見つけてみてください。
次回は「スタンプを使ってみよう!その②」についてご紹介します!

ライター:Y

  • スタンプ
  • ダウンロード
  • 使い方
  • 無料