プラメブログ「これ、知ってる?」

写真データをクラウドに?スマホのデータを守る方法

この記事は約4分で読めます。

皆さんは、スマホで撮った写真や動画のデータをどのように保存していますか?

通常、スマホで撮った写真や動画はスマホの内部に保存されます。

しかし、スマホの容量がいっぱいになると、新しく写真や動画を保存できなくなるだけではなく、スマホに不具合が発生した場合、大切なデータが失われる可能性があります。

最近では、大切なデータを失うリスクを避けるために、インターネット上の「クラウド(サービス)」にデータを保存する人が増えています。

今回は、クラウドとは何か、そして、クラウドを利用するメリットなどについてご紹介します。

「クラウド」とは?

スマホの内部にデータを保存するのは、家の中の引き出しに収納しておくようなイメージです。
スマホが手元にあるときは安心ですが、スマホが壊れたり、スマホをなくしたりすると大変です。

一方、「クラウド」とは、インターネット上にある特別な倉庫に鍵付きでデータを保管することを指します。
クラウド(cloud)とは、直訳すると「雲」という意味です。

その倉庫はインターネット上の見えない場所にありますが、必要な時にインターネットを通じていつでも取り出すことができます。

クラウドとは、データを安全に保存し、アクセスしやすくするための便利な方法です。
大切な写真や動画などのデータは、クラウドに保存することをおススメします。

クラウドのイメージ画像
クラウドのイメージ画像

Androidスマホなら「Googleドライブ」、iPhoneなら「iCloud」

インターネット上には、様々なクラウド(サービス)があります。

代表的なものとして、Androidスマホを使っている方には「Googleドライブ」があります。
これはGoogleが提供しているもので、15GBまで無料で使えます。
「Googleドライブ」を使うと、メール(Gmail)や写真(Googleフォト)と連携してデータを簡単に保存したり、共有したりすることができます。

Googleドライブのアイコン画像

Googleドライブについての詳細はこちら

また、iPhoneを使っている方には「iCloud(アイクラウド)」があります。
これはAppleが提供しているもので、5GBまで無料で使えます。
iCloudを使うと、iPhoneのデータを簡単にバックアップしたり、写真を自動的に保存したりすることができます。

iCloudのアイコン画像

iCloudについての詳細はこちら

クラウドを利用するメリット

ここでは、クラウドを利用するメリットをとどのような点で便利なのか、ポイントを、3つに絞ってご紹介します。

・データを安全に保管できる

スマホが故障したり紛失したりしても、クラウドにデータを保存しておけば、クラウドからデータを復元できるため、新しいスマホで簡単にデータを戻すことができます。

・スマホの容量不足を解消

クラウドを使うことで、スマホの中に保存するデータの量を減らすことができます。
例えば、写真や動画などの大きなデータはクラウドに保存すれば、スマホの容量がいっぱいになって写真が保存できないという心配がなくなります。

・いつでもどこでもデータにアクセス

クラウドにデータを保存すると、インターネットが使える場所なら、家でも外出先でも、データを見ることができます。
また、スマホで撮った写真がクラウド上に保存されていると、パソコンでも同じ写真にアクセスできるようになって便利です!

クラウドを利用するメリットのイメージ画像

クラウドを利用する際の注意点

クラウドはとても便利なサービスですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。
一緒にチェックしていきましょう!

・安心して利用するためのクラウドサービスの選び方

クラウドサービスを利用する際には、個人情報や重要なデータの保護が必要です。
そのため、提供元のホームページなどを確認し、信頼性が高く、セキュリティ対策がしっかりしている企業を選びましょう。
セキュリティ対策やデータ保護の方針について詳しく説明している企業を選ぶと安心です。

・利用者側の対策で、クラウドの安全性を高めよう

クラウドを利用する際には、利用者側が、推測されにくい英数字や文字を組み合わせた強力なパスワードを設定したり、二段階認証を利用したりすることで、クラウドの安全性を高めることができます。

二段階認証では、パスワードに加え、ケータイ電話に送られる確認コードを入力するため、不正アクセスのリスクを大幅に減らすことができます。

・無料で預けられる容量と追加料金をチェック

多くのクラウドサービスでは、一定のデータ容量を無料で保存することができます。
しかし、保存するデータがその無料の容量を超えると、追加の料金がかかることがあります。

クラウドサービスを利用する際には、どれくらいのデータを無料で保存できるのか、料金プランや追加のオプションについてもよく確認しましょう。

クラウドを利用する際の注意点

プラメで受け取った大切な写真や動画データは、クラウドに保存しよう!

メッセージアプリやメールアプリでは、写真や動画などのデータは、スマホの内部に自動で保存されない設定が一般的です。
プラメも初期設定では、写真や動画は自動保存されません。

これは、スマホの容量がすぐにいっぱいになったり、意図しない画像や不正なファイルが保存されたりするリスクを防ぐためです。
そのため、ユーザー自身でデータを保存する設定が基本となっています。

たとえば、プラメでAさんが送ってくれた写真をスマホの内部やクラウドに保存していない場合、その写真のデータは失われるリスクがあります。

このブログの第47回で、写真や動画を含む、プラメのデータをバックアップする方法をご紹介しています。
大切な写真や動画データはこの機会に是非、クラウドに保存してみてくださいね。

AndroidでGoogleドライブにバックアップを行う方法はこちら
iPhoneでiCloudにバックアップを行う方法はこちら

今回は、インターネット上の「クラウド(サービス)」についてご紹介しました。

失いたくない写真や動画などの大切なデータは、数年に一度の機種変更時だけでなく、定期的にバックアップすることをおススメします。

次回は「クスッと笑えて癒される♪プラメで読めるおすすめショート漫画」についてご紹介します!

Pick up!!

大切な写真を家族や友人にプラメで送ってみよう♪

第33回

ライター:O

  • データ
  • バックアップ
  • 写真
  • 使い方