プラメブログ「これ、知ってる?」

サムネイル画像

プラメに連絡先を追加しよう!

プラメは相手の電話番号が分かれば、すぐにやり取りを始められるメッセージサービスです。 今回は、相手の方の連絡先を、プラメに登録したり、その場で交換したりする方法についてご紹介します。

    目次

  • プラメの「連絡先」は、スマホの「連絡先(電話帳)」と同じ!
  • 相手の電話番号をプラメの「連絡先」への登録する2つの方法
  • プラメ初心者の方には、第2回「プラメを使ってみよう!」がおすすめ!
  • 担当はこう使ってるコーナー

プラメの「連絡先」は、スマホの「連絡先(電話帳)」と同じ!

第2回のブログ「「プラメ」を送れる相手って?」で ご紹介したように、プラメの連絡先は、スマホ本体の連絡先と連動しているので、スマホの連絡先(電話帳)に 登録済みの方は、改めてプラメの「連絡先」に再度、登録する必要はありません。

復習になりますが、プラメですぐにメッセージを送れる相手は、プラメの「連絡先」一覧で、名前の右側に表示された 「プラメアイコン」が目印です。
スタンプや写真は、この「プラメアイコン」がある人にのみ送ることができます。

プラメマーク確認方法
このマークが目印です!

相手の電話番号をプラメの「連絡先」への登録する2つの方法

連絡先の追加は、プラメから簡単にできます。
追加方法は「手入力で追加する方法」と「QRコードで追加する方法の2つがあります。順番にご紹介します!

【その1】手入力で追加する方法

Androidをご利用の場合

①連絡先を開く

画面左下の「連絡先」をタップします。

Android連絡先選択

②連絡先追加画面を開く

「連絡先」画面右下にある「+マーク」をタップし、「新しい連絡先」をタップします。

Android新しい連絡先選択

③連絡先情報を追加する

「新しい連絡先の作成」画面の画面で、「姓」、「名」、「電話番号」などを入力して、右上の「「保存」をタップします。

Android連絡先追加

iPhoneをご利用の場合

①連絡先を開く

画面左下の「連絡先」をタップします。

iPhone連絡先選択

②連絡先追加画面を開く

「連絡先」画面右上にある「人型アイコン」をタップし、「新しい連絡先」をタップします。

iPhone新しい連絡先選択

③連絡先情報を追加する

「新しい連絡先」画面の画面で、「姓」、「名」、「電話番号」などを入力して、右上の「完了」をタップします。

iPhone連絡先追加

手入力での連絡先追加は以上で完了です。続いて、QRコードを使った登録方法をご紹介します。
今回は、相手の方に、プラメのQRコードを表示していただき、あなたが表示されたQRコードを読み込んで、連絡先に登録する方法をご紹介します。

【その2-1】相手の方にQRコードを表示してもらう方法

①マイページを開く

まず相手の方のアプリで、一番右下にある「マイページ」をタップします。

マイページ選択

②「QRコード」を表示する

「QRコード」をタップしてもらうと、相手の方の登録情報が入ったQRコードが表示されます。

QRコード選択

これでまず相手の方の連絡先情報を表示することができました。
今度はあなたのスマホで、相手が表示したQRコードを読み込んでみましょう!

【その2-2】QRコードで追加する方法

Androidをご利用の場合

①連絡先を開く

画面左下「連絡先」をタップします。

Android連絡先選択

②連絡先追加画面を開く

画面右下にある「+マーク」をタップし、「QRコードで追加」をタップします。

AndroidQRコードで追加選択

③QRコードを読み取る

カメラが起動してQRコードを読み込む画面になります。相手の方のQRコードに、自分のスマホのカメラを合わせます。

AndroidQRコード読み取り画面

④連絡先を追加する

連絡先に「○○(相手の名前)」を追加しますか?と画面が出たら、「はい」をタップします。
お使いのメーカーによって表示が異なりますが、「OK」または「インポート」をタップするか、「デバイス」をタップしてください。

AndroidQRコードでの連絡先追加

⑤連絡先が追加されたか確認する

画面左上「←」をタップすると連絡先画面に戻ります。
相手の名前が確認できたら連絡先追加完了です。

Android連絡先追加確認

iPhoneをご利用の場合

①連絡先を開く

画面左下「連絡先」をタップします。

iPhone連絡先選択

②連絡先追加画面を開く

「連絡先」画面右上にある「人型アイコン」をタップし、「QRコードで追加」をタップします。

iPhoneQRコードで追加選択

③QRコードを読み取る

カメラが起動してQRコードを読み込む画面になります。相手の方のQRコードに、自分のスマホのカメラを合わせます。

iPhoneQRコード読み取り画面

④連絡先を追加する

「新しい連絡先」の画面が開いたら、画面右上の「完了」をタップします。
完了をタップすると相手の連絡先が表示されます。

iPhoneQRコードでの連絡先追加

⑤連絡先が追加されたか確認する

「戻る」をタップすると連絡先画面に戻ります。
相手の名前が確認できたら連絡先追加完了です。

iPhone連絡先追加確認

なおQRコードを読み込むときに、以下の画面が表示されるときがあります。

QRコード読み取り後のエラー画面

この画面が表示された場合、相手の方のプラメにプロフィールが登録されていないため、エラーとなっています。
相手の方に、「プロフィール設定」をタップしてお名前を登録いただくようお願いしてみてください。
登録方法の詳細は 第5回のブログを参考にしてみてくださいね♪

自分の連絡先をQRコードで表示しよう

ちなみに、先ほどQRコードを読み込む画面で、「QRコードを追加」の左側に 「QRコード」という表示があったのにお気づきになりましたか?

相手の方のQRコードを読み取って連絡先を登録する方法をご紹介しましたが、逆に、皆さんが相手の方にご自身のプラメの QRコードを見せたい場合、先にご紹介をした「マイページ」から表示する方法に加えて、「QRコード読み取り画面」からでも QRコードを表示することができます。

Androidの場合は画面左のQRコードのアイコン、iPhoneの場合は「QRコード」をタップすると、自分の連絡先のQRコードを 表示できますよ。

AndroidQRコード表示
Androidの場合
iPhoneQRコード表示
iPhoneの場合

プラメ初心者の方には、第2回「プラメを使ってみよう!」がおすすめ!

もしも、相手の方がプラメを使い始めたばかりであれば、相手の方に本「プラメブログ『これ知ってる?』」の 第2回「プラメを使ってみよう!」をご紹介ください。
「プラメを送れる相手」「メッセージの送り方」「写真の送り方」「グループメッセージ」など、基本的なプラメの使い方を ご紹介しているので、お役に立てればと思います!

尚、プラメブログの記事は、「シェアボタン」を使って、相手の方に簡単に該当ページのURLを送ることができます。 詳しい使い方については、次回ブログでご紹介します!

担当はこう使ってるコーナー

担当Yは、プラメとLINEでそれぞれ繋がっている人がいます。
ある日、LINEとだけ繋がっている友人と、初めて行く場所で待ち合わせをしていたのですが、電車が遅れてしまい、 友人に連絡をしたものの、既読がなかなかつかなかったことがありました。
友人が30分待ってくれていたので無事に会えましたが、いざという時のために、その場で友人に、 SNSが使えなかった時の代替手段として使ってね!とプラメを紹介し、お互いに連絡先を交換しました。
友人の電話番号を知らなかったので、電話番号をゲットできて一石二鳥でした(笑)

あれから今まで、同じ状況になったとことは幸いにしてないのですが、災害時や何かの時のために、 プラメ(電話番号)の交換をしておくことも大事だと感じた出来事でした。

今回は、プラメの連絡先は、スマホの連絡先(電話帳)と連動していること、そして、新たに相手の方の連絡先を 登録する方法についてご紹介しました。

次回は「グループでやり取りをしてみよう!」についてご紹介します!

ライター:Y

  • 連絡先
  • QRコード
  • 特徴
  • 使い方
  • 設定