プラメブログ「これ、知ってる?」

サムネイル画像

これを見ればOK!プラメの使い方総集編!

去年(2022年)4月から始まった「プラメブログ~これ知ってる?」では、 プラメとはどんなアプリなのかを知っていただきたい、 また、その使い方についても、分かりやすくお伝えしたいという思いで、できるだけ詳しくご紹介してきました。 みなさんのプラメライフのお役に立てていますでしょうか…?

今回は、既にご紹介した記事から更新されている内容や、ご紹介しきれなかった内容などを、 プラメの使い方を復習しながらご紹介していきます。

    目次

  • プラメはUQ mobileやワイモバイル、MVNOでも使える!
  • 写真の他に、音声メッセージや位置情報も送れます♪
  • プラメのスタンプは、お客さまの声から作られています!
  • ポイント貯めるのも災害対策も「公式アカウント」が便利

プラメはUQ mobileやワイモバイル、MVNOでも使える!

ブログの第1回 では、プラメでできること、プラメが使える相手、メッセージの送受信にお金はかかるの?といった、 「プラメとはどんなアプリなのか」についてご紹介しました。

2023年1月現在、au・ドコモ・ソフトバンクの3キャリアのほか、UQ mobile、ワイモバイル、LINEMO、povo、ahamoや MVNO(au回線・ドコモ回線・ソフトバンク回線)で使えるようになって、ユーザー数も3250万人を突破しています!

キャリア・サブブランド・MVNOとのやりとりイメージ

また、ブログの第2回 「「プラメ」を送れる相手って?」では、プラメを既にご利用されている方を確認する方法もご紹介しました。
プラメですぐにメッセージを送れる相手は、プラメの「連絡先」一覧で、名前の右側に表示された 「プラメアイコン」が目印でしたね。

プラメアイコン無しの連絡先を選択

名前の右側に「プラメアイコン」がない場合、相手の方はまだプラメをご利用いただいていない状態です。
プラメのやり取りを始めるには、プラメの「招待機能」が便利! ブログの第14回 を参考にしながら、ぜひ相手の方をプラメにご招待してみてください!

また、第11回 のブログでご紹介したように、プラメではグループでのやり取りもできますので、 ご家族やお友だち、趣味仲間など、複数人でも是非、便利にご利用くださいね。

写真の他に、音声メッセージや位置情報も送れます♪

第2回「プラメを使ってみよう!」では、 プラメでメッセージを送る方法や、写真が添付できることなどをご紹介しました。
家族に買い物を頼まれたとき、確認のために写真を送るのも一つの手ですが、 ブログの第6回で ご紹介した、写真に手書きができる「スケッチ機能」を使うとより伝わりやすくなりますよ!

また、プラメでは写真の他に、音声を録音して送ること(音声メッセージ)や、 位置情報を添付して送ることができます。

相手が電話に出られなかった時、留守電につながることがありますが、その場でパッと伝言を残すのが苦手、 という方は少なくないのではないでしょうか?(私担当Y、大変苦手で毎回どもります…)
「折り返してね」など文字でメッセージを送るのも手ですが、「音声メッセージ」もおススメです。
声で気持ちを伝えたいとき・文字入力するのが面倒なときなどにとっても便利ですよ!

①送りたい相手を選ぶ

「メッセージ」画面から、音声を送りたい相手をタップします。

送りたい相手を選択

②音声機能を選ぶ

画面下の「メッセージを入力」欄の左側にある「○の中に+のあるマーク」をタップし、「マイク」アイコンをタップします。

マイクアイコンを選択

③音声を録音する

「タップで録音開始」の下に表示された「マイク」アイコンをタップし、スマホに向かって録音したい内容を吹き込みます。
終わったら「■」アイコンをタップすると録音が完了します。

マイクアイコンを選択し音声を録音

④送信する

画面下部、中央に表示された送信アイコンをタップして送信します。
録音をやり直したい場合は、左側にある「矢印」アイコンをタップすることで③の手順に戻れます。

送信アイコンを選択で送信、矢印をタップで録音やり直し

次は位置情報の送信方法をご紹介します!
誰かと待ち合わせをした時、自分のいる場所をメッセージで送ってみたものの、 うまく伝わらない…なんて、みなさん一度は経験がありますよね。 こんな時におススメなのが「位置情報の送信」機能です。
自分が今いる位置を、相手に送ることができる機能なんです。言葉で伝えるよりも分かりやすいですね!

①送りたい相手を選ぶ

「メッセージ」画面から、位置情報を送りたい相手をタップします。

送りたい相手を選択

②位置情報の送信機能を選ぶ

画面下の「メッセージを入力」欄の左側にある「○の中に+のあるマーク」をタップし、 「位置情報」アイコンをタップします。

位置情報アイコンを選択

③送信する

画面右下の送信アイコンをタップすると、位置情報(現在地)が送信されます。

送信アイコンを選択

もし下図のような画面が表示されたら、Androidご利用の場合は「アプリ使用時のみ」、 iPhoneご利用の場合は「Appの使用中は許可」をタップしてください。
Androidの場合はタップ後に、iPhoneの場合は画面左上「<+メッセージ」をタップ後に 手順③に戻りますので、送信アイコンをタップしてください。

Androidのポップアップ画面イメージ
Androidの場合
iPhoneのポップアップ画面イメージ
iPhoneの場合

送信・及び受信した位置情報をタップすると、地図を全画面で表示することができます。
待ち合わせ時などにぜひご利用ください!

プラメのスタンプは、お客さまの声から作られています!

第3回第4回では、 プラメの醍醐味である、スタンプの使い方をご紹介しました。プラメのスタンプは毎月2回、 新しいスタンプが追加されていて、全部無料でご利用いただけます。
文字だけでは伝えきれない気持ちを、イラストで伝えることができますし、 イラストにひと言添えてあるので、急ぎの返信の時にもとても便利です♪

動くスタンプや、お仕事でもご利用いただけるスタンプもありますので、 ぜひプラメのスタンプストアを覗いてみてくださいね!

また、プラメでは、毎年、スタンプに関するアンケートを不定期で実施しています。
2022年8~9月に実施したスタンプアンケートでは、クリスマスやお正月、バレンタインデーで使える、 プラメのスタンプのイラストや言葉について、プラメユーザの皆さんにご意見をお伺いしました。

2月14日はバレンタインデー🍫ですね!
1位になった 「ちょっと大人のほっこりスタンプ」と2位の「ころころぺんぺん」のイラストで、 皆さんからの希望が多かった言葉を添えた、バレンタインデーに使えるスタンプを配信中です♪※
コロナ禍でなかなか人にプレゼントも渡しづらいこの頃。 プラメのスタンプを義理チョコの代わりにするのもアリですね…

バレンタインスタンプイメージ

「ちょっと大人のほっこりスタンプ」はこちら
「ころころぺんぺん」スタンプは こちら

※スタンプにはダウンロード期限・利用期限があります。
「みんなで選ぶ!スタンプアンケート第1弾」の各スタンプダウンロード・利用期限は下記の通りです。
ダウンロード期限:2023/6/30、利用期限:2023/9/30

ポイント貯めるのも災害対策も「公式アカウント」が便利

プラメには、メッセージのやり取りをする機能の他に、企業とやり取りができる「公式アカウント」があることを、 第9回のブログでご紹介しました。 ご利用方法についても、第9回のブログでご紹介しています。

ブログでご紹介したプラメの公式アカウントはこちらでした。また、これに加えて 第15回 のブログでご紹介した「デジタルメッセージカード」を送受信できるアカウントなどもご紹介しましたね。
まだまだ数は少ないですが、今後も新たな公式アカウントが加わる予定です。ブログでも紹介していきますのでお楽しみにしていてくださいね!

アカウント名 アイコン 特徴
メッセージ de ポイント メッセージdeポイントのアイコン Pontaポイントがたまる
au災害対策 au災害対策のアイコン 防災情報や、災害への備えに
AIRPOST AIRPOSTのアイコン スマホで安全に手続きできる
AEON English Square AEON English Squareのアイコン 英語を学べる

今回は、過去の記事の総集編として、プラメの使い方を復習しつつ、 ご紹介しきれなかった内容やお知らせも含めご紹介しました。

次回は「プラメが使える!auのキッズ向けケータイ「mamorino6」」についてご紹介します!

ライター:Y

  • 総集編
  • 音声
  • 位置情報
  • スタンプ更新情報
  • アンケート
  • 機能紹介
  • 使い方